【スゴイ人interview.4】アロマセラピスト floraともこ vol.2 ~セラピストで起業する方法 とは?~

Pocket

どうもです! 1日10回、人を笑わす目標を立てたけれど、クリアできないジョージ大原です。

スゴイ人interview.4

起業している方を応援し、熱い想いを広めさせてもらおう!

という、コンセプトのインタビュー!

先日、私のオファーを受けてくださった 埼玉与野にあるアロマセラピスト の

Floraともこさんへインタビューしてきました。

3部作になります!早速レポして参ります(^O^)

CIMG0137

前回のインタビューレポの続きです。

パート①はこちら

今回は、正直知りたい、

『どうすれば、10年以上も、個人事業で、継続デキるのか?』

個人サロンのリアルなお話を、掘り下げてみました。

Q: お客様の肌を触るって勇気のいる事と思うのですが?

A: まずは学校に行きました。リフレクソロジーの学校へ。

CIMG0134

ただ、勉強しているだけじゃだめだなと思って。

30代で、某有名なエステサロン企業に転職。半年間そこで、

お金をもらいながら、お客様の肌を触る時間を過ごしました。

サービスを販売、施術の効率性を高める。という厳しい環境でしたが、

その会社の教える技術は高かったので。そこで、修行期間をつくりました。

ただ、高額なチケットをおススメしなきゃならなくて。。

”目が¥マーク”になっている企業さんだったので・・嫌でしたね笑

 

ただ、ここでの経験は、とても大切でした。自信を持つには、

沢山経験する事、数こなすことと思います(^_-)

Q: 最初の最初は正直大変だったんじゃないですか?

A: 起業当初は正直赤字でした。

家賃が払えなくて。貯金を削っていく日々で、もうやめようかなとも思いました。

ただ、起業当初は、サロンがまだ少なかったのもあって、

地域雑誌などで、小さくても広告を打てばお客様が来たんです。

広告も色々な業者を試しました。7万円かけたのに、集客0とか。本当失敗しました。

チラシにも、色んなモノがあるんですね。

どんな人が見ている媒体(雑誌・新聞)なのか?

ちゃんと、チラシを見る人のことを考えて、行動しないとダメですね。

 

そんな中、ふとしたきっかけで、休業日を日曜日休みから月曜日休みにしたんです。

すると、急に黒字化して。それからは、安定しました。

なんと、休みを変えることに効果があった!?というエピソード。凄く興味深いですね。

 

Q: サービスメニューを作る方法とは?

A: 私の施術は、実は一番私が受けてみたいんです(^O^)

誰かやってくれないかな。笑
私は、これイイ!って思ったものしか売りません。

色んな問屋に問合せて、商品を買ったり。

イイ!と思うサービスを勉強(講習会など)しに行きます。

それで、組合せながら、自分のオリジナルを創ります。

あー、もうこれ違うな!って思ったら、たとえお客様から要望あっても提供しません。

またやってよ!って言われても、辞めちゃいます笑

CIMG0136

~解説~

”自分”で主導権を握るという事デスね。

お客様が、前回のあれ、スゴク良かったね!またやってよ!と言っても。

ともこさんは、お客様の要求よりも、よりいいものを選択してくれるプロなんですね。

 

 

Q: 価格設定は迷いませんでしたか?

A: 私は、最初は、かなり安い値段で始めたんです。

気軽に利用して貰いたかったんですよ。

けど、起業してまで、自分の身を削るような事はしちゃダメだよね。

バランスのいい金額を、お客様を前に、少しずつ値段を変えて行き、時間をかけて探しました。

今の金額(2h12000円)は、ちょうどいいみたいですね。

CIMG0135

~解説~

価格設定の斬新な決め方、それはお客様に聞くこと

どこが自分にとっても、ちょうどいいのか?を探すというのは、

自分がどんな人のお役に立ちたくて、どんな生活を望むのか?

価格設定とは、自分のライフスタイルを探すような感覚ですね。

 

自分自身が継続デキる事がとても大切。

多くの起業家が事業を途中で辞めるのは、

継続できないサービスや価格設定、

契約するにふさわしくないお客様を持ってしまうから

言えそうですね。

 

まとめ

ともこさんって、お話の間、終始笑顔で、本当に日々を楽しんでいるんだな!と、

聞いている私が楽しくなりました!

 

さて、次回はいよいよ、ともこさんの真髄に迫ります。

floraともこさんが本当に届けたいメッセージとは?(^_-)

【その③】へ続く・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

チアプレナーズアカデミー公式LINE@

チアプレナーズアカデミーLINE@会員では、実際にビジネスに役立つ情報を無料で有料級の情報をお届けしています。登録は3秒で完了。下記のリンクをクリックしてください。【今なら特典付きです】

addfriends_ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です