【マーケティングQA】ターゲット層別のアプローチポイント(栄養士さんより)【初めてのフリーランス シリーズ】

Pocket

どうもです。こちらは

起業(準備)中の方の集客方法の疑問に、もの凄い勢いで答える

QAコーナーです!

 

Question

若い女性だったらこれ、中年の男性だったらコレ

などの、ターゲット層別のおすすめやポイントがあったら知りたいデス!

(病院栄養士さん 女性 20代)

 

Answer 

担当(VMPCナビゲーター大原です)

質問の内容を、ターゲット別に、コレだ!と言える。”特徴や伝え方”はありますか?

ということで、回答していきます!

 

ターゲットは、1人1人それぞれに考えている事が異なる

なので、”答えられません!”と、いうのが回答になってしまう。。。

 

とはいえ、ちょっと一緒に考えさせてください。

具体的に、例を挙げながら考えてみましょう。

ポイントは、ターゲットと一緒に、”コトバを変えること”です

第1問.例えば、ホームページを年齢別でなんというのかを考えてみたケース

・50代世代  :ホームページ
・IT世代   :WEBサイト、WORDPRESS、グーグル
・週末起業女子:ブログ、ネット(アメブロ以外知らない人もいる)
・女子高生  :アメブロ、サイト・・・etcetc

付き合う人々の影響や学んできた学歴などの差で、

使うコトバが異なります。

少なくとも年代だけで、コレ!というものは、決められなさそうですね。

 

第2問.ダイエットを始めた理由は何?

女性なら常に意識が高い美容。

しかし、男性がダイエットする?それっていつでしょう。

3者のケースを考えてみます。

 ・50代で、健康が気になる、まだまだ稼ぐぞ!とガンバルお父さんAさん:

→病気が怖い。身体が重たくて膝が痛くなってきた。運動はデキないし、食事制限をするしかない。

 ・中年太り体型のまだ30代で、医者に注意を受けてしまうBさん:

→座り仕事が多く腰が痛い、付き合いで飲んでいたらお腹が出てきた。

この間の検診でも、痩せろといわれたしなぁ。子供にもかっこ悪いと言われるし、運動でも始めようかな!

 ・当初はモテたい動機だったのに段々とストイックになってきた20代Cさん:

→よし!今日もジムでトレーニングだ!

食事も適度にたんぱく質をいれてっと。最近、オレ、カッコよくなってきたかな。笑

===========

という3者。

人は、年齢だけではなく

その人の状況・過去のいきさつ・付き合う人・見るモノによって、影響を受けています。

誰に届けたいのか?を先に考えて、

その人の得たいモノを考える、という点に、注目しましょう。

 

この場合、

栄養士さんからアドバイスを欲しているのは、

食事を制限していきたい50代のAさんと見受けられます。

 

でも、チョット待ってください!

BさんもCさんも、ただ、知識がないだけで、

きっと栄養価アドバイスを貰ったら、喜ぶ事があるかもしれませんよね。

その為には、相手のハートに(届ける)為の、

”キーワード選び”を、学び、使いこなす必要があります。

⇒この方法は、今回は割愛します!

もし、ご希望があれば、また書きますのでリクエストくださいね!

 

まとめ

1.”たった一人”に絞り、その人の特徴を見極める。

届けたいなと思う相手を想像して、ノートに書きだしてみましょう。

年齢・性別・学歴・職業・宗教・肌の色・・・etc

家族・兄弟・会社の人間模様・趣味・情報の取得先・・・etc

 

 

2.1の人が書けたら、いつどんな時に、どんなことで悩むのか、ストーリーにします。

例えば、

子供がいるママさん世代が、

子供に食べさせる物に関する情報をどうやって調べているのか?

子供を預け、家事を終えたママ友たちと、

午後3時から、お茶会で意見交換をして学びを得る。

夜寝る前に、友人が教えてくれた、SNSで流れてくる情報や、アメブロをスマホで見ている。

・・といった、事を想像してみると、どうでしょう?

 

ココまで考えると

いつ、どこで、どのような会を開き、どんな事を伝えれば良いか?

おのずと答えが出てきます。

 

いかがでしたか?

ワカリづらいところなどありましたら、いつでもご連絡ください!

また、このサイトでは、起業・独立を考える方のお悩み解決をする情報を

お届けしています。

Questionも随時募集していますので、ぜひコメントください!

 

以上 惹句工房アシスタント VMPCナビゲーターの大原でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

チアプレナーズアカデミー公式LINE@

チアプレナーズアカデミーLINE@会員では、実際にビジネスに役立つ情報を無料で有料級の情報をお届けしています。登録は3秒で完了。下記のリンクをクリックしてください。【今なら特典付きです】

addfriends_ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です