あなたの周りに共感者を作る方法

Pocket

どうも。惹句工房スタッフ VMPCナビゲーターの大原康弘です。

 

お仕事をしていると、あぁ、1人じゃ厳しい。誰かこの仕事やってくれないかな?

私の思いを共有してくれる人に手伝ってもらえたらなと、思うコトありませんか?

 

ただ、仲間を作るのって、大変です。

多くの人は誰かの作った組織に属していくんですが。。

ココで、不思議に思ったコトはありませんか?

1番最初は、何もなかったのに。どうして、人が集まったんでしょう?

 

 

VMPCを使えば、共感者を増やせる!相手を口説ける!

このテーマで、お伝えしていきます。

 

①そもそも、VMPCとは?

VISION、MISSION、PASSION、COMMIT

この4つのコトバを、覚えて帰っていただくための”コトバ”です!

ココでお伝えしたいのは、それぞれのコトバの意味ではなく

4つのコトバの力を、組み合わせるとどうなるのか?

です。

 

分かりやすくするために、事例を挙げてみましょう。

コレは、私が以前お世話になったことがある会社の”企業理念”です。

②リクルートキャリアさんのVISION、MISSION例を見てみよう

〜以下引用〜

ーーーーーーーーーーー

Our Vision私たちが目指したい未来

ひとりでも多くの人たちが「働く喜び」を膨らませ、
「働く喜び」の輪が、新たな活力を生み出している社会を創りたい

ーーーーーーーーーーー
Our Mission私たちが果たす社会的使命

・私たちは、これまでの価値観・技術・やり方を超えて
 雇用構造にイノベーションを起こし続けます

〜ここまで()〜

 

ちょっと堅いコトバが多いので、わかりづらいですが、立派な会社は違うなぁ。

などと、感心してしまいますね。

ココでお伝えしたいのは、ただ1つ!

4つの”コトバの力”を組み合わせると、人は、共感を得やすいというコトです。

 

彼らのVISION、MISSIONの中にある

・〇〇を提供し続けます!というCOMMIT(宣言)

・〇〇な社会を創りたい!と宣言するPASSION(情熱)

これを読み、

”この会社はすごいな。雇用構造を変えるって言ってる。自分も協力したい!”

そんな熱い学生さんが集まってくる会社です。

 

人は、この”ビジョンとミッション”を宣言する、熱いオトナ達に魅せられて、

集まってくるわけです。

 

 

もう少し、分かりやすい事例を挙げてみましょう。

②天下人の口説き文句にも、VMPCがある

〜以下、引用〜

“お前は、私の妻となる。お前には、天下人の妻となり、

死ぬ時に、日本一幸せな女でしたと言わせてみせる!!”

〜ここまで〜

これはプロポーズですね。戦国の生きるか死ぬか、明日の我が身もわからぬ時代。

2016年のNHK大河ドラマ”真田丸”に登場する豊臣秀吉が、

惚れた女性を熱心に口説いたセリフです。

感じ方は人それぞれですが、情熱的なコトバに人の心は、少なからず動くのです。

Passionというコトバは、時に、「愛情」「恋」とも訳せます。

 

ココでお伝えしたいのは、1つです。

コトバによって、共感は生まれ、共感が人を動かすというコト。

共感を持って貰うコトも、嫌われるコトも、コトバ次第ということです。

 

あなたが普段使っている”コトバ”に、4つのキーワード、”VMPC”が入っているか、チェックしてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

あなたを大手メディア掲載させます!ストアカ勉強会!開催中