Line@やFACEBOOKを使いこなす考え方を身につけよう

Pocket

どうもです。

販促ワザを、噛み砕いてケチョンケチョンにします!大原です。

個人で活動をしていくのに、

今、必須なツールSNS。こう言ったSNSをどう活かせばいいのかをテーマにしています。

SNSってどう使っていいかわからない

あの人がやっているから、私もやらなきゃ。

あの人に言われたから、私もやらなきゃ。

そんな風に思っていると、辛くなってくることがあります。

売り込まなきゃ、お願いしなきゃ、いいね押さなきゃ。。

こんなループに陥る前に

このツール達の使い方を知っておきましょう。

販売の最初のステップは、”知ってもらう機会作り”

何がしたい人なんだろう?

どんな活動をしていきたいんだろう?

最初は、誰もわからない。

だから、自分の思いや商品を伝える必要がありますよね。

とはいえ、いきなりブログを書き始めても、人はやってきません。

どうしたらよいのか?

そこで、SNSという仕事道具の出番なんですが!

FACEBOOKは2400万人、Lineは5800万人、instagramは、410万人。

日本の国内登録ユーザ数は、このような数字になっています。

yu_facebook2 tumblr_inline_o2e63cDTVS1svf3j7_540

 

ここなら友達もいるし、いつでもどこでもスマホ一つで始められる!

ビジネスをしたことがない人には、出会いのツールでしかなかったSNSは

ビジネスをやる人には、お客様と会い、会話するための、仕事道具として、

使うことができるのです。

SNSでは、何を発信したら良いのだろう?

誰に何を伝えていこうか?を考えないといけません。

まずはじめに、こんな図(戦略マップ)を一枚書いてみます。

route001

プランの解説

売るものづくりの最初ステップは、”聞く・問う・確認する”こと。

お客様が、本当は欲しい”ウォンツ”を探り、

そこを満たす商品を作れば、売れないわけがない。

ニーズとウォンツとは?

 

とはいえ、最初は無理せず、”シゴトを愉しむ人”が集まるパーティー幹事として、

友達を増やす!!というプランを考えてみました。

1.たくさんの人から情報を得て、売るものを作りたい。

2.次につながるように、”いいね数”を1000越えして、実績を作ってみよう。

3.そうすれば、次のステップで勉強会とか開けるかな。

4.そのためには・・毎日3投稿くらいやって、行動量でアピールしてみよう!

5.待てよ、もっと友達を増やすために、友達の友達を増やすコメント回りをしてみようかな

6.パーティの準備風景とか、なぜパーティをやるのか、思いを投稿してみよう。

7.あまりウザくならないように、熱い想いの投稿は、1日1投稿だけにしてみようかな。

8.あとは笑顔の写真をたくさん撮ろう。うむうむ!!

9.タグ付けして友達の友達にも見てもらえるようにしよう

10.開催時は、感想を動画であげてみよう。

11.申込みは、楽チンなline@を使っちゃおう。メルマガ代わりにも使うように告知しよう。

・・・という事で。

以下のような行動プランができました。

・1日@FB3投稿(1投稿は、なぜやるのか?、自分の活動趣旨を書いてみよう)

・1日@10コメント周り(電車の中の隙間時間を使う)

・真面目よりも笑顔の写真をとりアップする。

・場所と日程を決めて、事前告知を、3投稿中1回行う。

・一人でやると寂しい奴になるので、幹事チームを作る。

・Line@ 1日1投稿 パーティーの趣旨や準備の画像を送りながら、仲良くなる!

 

まとめ

SNSは仕事道具。使い方によって、効果を発揮します。

ぜひみなさん、活用してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

チアプレナーズアカデミー公式LINE@

チアプレナーズアカデミーLINE@会員では、実際にビジネスに役立つ情報を無料で有料級の情報をお届けしています。登録は3秒で完了。下記のリンクをクリックしてください。【今なら特典付きです】

addfriends_ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です