ページタイトルで悩む人の3つのヒント集【お宝キーワード発見術シリーズ】

Pocket

どうもです!

胎動が激しくなった奥さんのお腹に、

お腹の調子はどうですか?と質問している大原です。

 

今回は、

ブログやSNSでの情報発信を頑張っている人が、日々悩む”タイトル”。

このタイトルを決めるためのアイデア集をご紹介します。

 

 

《Amazonを使ったアイデア探しのコツ》

①Amazonの書籍検索にジャンルを絞り込み、

ブログ読者の抱えるお悩みキーワード2~3つ入れる

カスタマーレビュー 星4以上に絞り込む

③そこで表示されている本の中から、

お悩みを解決したいと思っている対象者が、手に取りそうな本のタイトルを選ぶ

↓実例)売れている本のタイトルで使われている「初めてのxxx」を使ったブログ

初めての彼氏と上手く付き合う6つの方法|焦らない!尽くし過ぎない …

初めての同居生活 – アメーバブログ

 

《テレビ番組のタイトルを使ったアイデア探しのコツ》

たくさんの手法がありそうですが、

使えそうな手法を、2つにまとめました。

  ①感嘆文使用法

  感嘆文(爆笑!驚き!幸せ!など)と、ごく短い1文をくっつける方法

(それいけ!アンパンマン、お願い!ランキング)

 ②疑問文使用法

ぎくっとするような鋭い質問を問いかけてみる

(恋を何年休んでますか?、あなたは大丈夫?)

 

↓実例)実際に疑問文や感嘆文を使っているブログ!

あなたは大丈夫?本当は怖い、睡眠不足の症状7選 | Rhythm (リズム)

サントリーホール 夏休みオルガン企画「それいけ!オルガン探検隊」

ただ、ネガティブに追い込むような疑問文は、

使いすぎに注意です。

 

例えば

「その○○の方法、間違っていませんか?」

なんて文句を毎回見ていたら・・

私だったら、見るのが辛くなってきます。

煽りすぎには注意したいですね。

 

《企業のキャッチフレーズを使ったアイデア探しのコツ》

流行に乗ったキーワードを参考にして、作成します。

①魅せたいターゲットに刺さりそうな言葉を見つけてきて、幾つか組み合わせてみる方法

 そうだ、京都行こう

 お口の恋人 ロッテ

↓実際に企業のキャッチフレーズを使った例ですね。

そうだ大航海時代、最近またやってるわ

シェアハウスの恋人|日本テレビ

 

情報を参考にする場合の注意点は2つ!!

【コピーはいいけど、ペーストはダメ!!】

当然ですが、まるまるコピーしてはいけません。

ちゃんと自分の考えたものに、言葉を置き換えることは、必要です!

(言葉のリズムはOKですね)

 

【タイトルは、興味を引き、中身を読み進めてもらうための大切な入口】

ターゲットの興味を引きつけるということは

相手視点ワードを選ぶ必要があります。

自分が気に入ったからというだけで、選ばないことです。

 

悩んだら一人で考えずに、たくさんのアイデアを参考にして、

相手の心に届けるタイトルを作りましょう!

 

参考にさせていただいたサイトさま)

cherry-pickさま

http://www.cherry-pick.jp/blog/marketing/TV-titles.php

Word to Wordさま

http://timeline.kotobaology.jp/side-by-side/

センスを感じる企業のキャッチコピー

http://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501

あ、このキャッチコピー知ってる!企業名想起率ランキング

http://hansoku-legend.jp/company-name-recall-rate/ 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

あなたを大手メディア掲載させます!ストアカ勉強会!開催中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です