ドリーム ニュース の中の人に 聞いた! 効果的 プレスリリース の タイトル とは!

Pocket

 ドリームニュース様にお邪魔してきました!
その理由は?
プレスリリースが、個人事業主にも使えるような仕組み
ドリームニュース様がお持ちだからです。
ホームページには掲載されていませんが、
ドリームニュースさまだと、
屋号を持った個人事業主であれば
プレスリリースを打つことができます。
1万円でプレスリリースを代行してくれる!?ドリームニュース

事業主を広く認知させることができる!プレスリリースとは

以下の記事にありますが

プレスリリースとは、企業がテレビ局や新聞・雑誌社、
ニュースサイト運営社などのメディア(報道関係者)に対し、
新製品や新サービス、イベント開催など
自社の新たな活動報告を発表する「企業の公式文書」を指します。

メディアはこの企業からの情報を元にテレビ、新聞、雑誌、
ニュースサイトに取り上げることで
一般消費者に対し広く情報発信をしています。

とあります。
つまりプレスリリースは広告とは違い、
新規性、社会性、話題性、地域性を持った、
ニュース記事のこと。

なぜ、広告ではなく、プレスリリースなのか?

広告は広く告げると書くくらい
認知を広めるためのとても効果的で、
重要な役割と言えますよね。
一方で、プレスリリースは、
「こんなことをしました!」というアンケートの結果報告だったり
「〇〇でお困りの方に、無料でこの冊子をお配りしています!」という報告をするもの。
どちらも費用はかかるのですが、
この記事では、プレスリリースに注目しています。
なぜ??
ちょっとここで、日本がどういう状態にあるか?ということを
改めて思い出してみてください。
宣伝ばかりのyoutube。
宣伝ばかりのテレビ番組。
宣伝ばかりのアプリゲーム。
全然自分に興味のない広告まで流れる
これらのメディアを見た人はどう思いますか?
・・・
宣伝に対して悪いイメージを持ちますよね?

今や広告は、完全に嫌われものです。

なので、好かれる広告がたくさん出回り始めました。
ちなみに、好かれる広告といえば、、、
おなじみのブラックサンダー。
昨年の2月、たくさんもらいました。。
毎回広告が面白いこやまドライビングスクール。
ここには、女性の教習所の先生がいるんですよね。
一度見たら忘れないこの顔。男性エンジニア向けですね。
ちくしょう、俺も転職だ。
YES!高須クリニック!
共感しかない。
原価われ
ということで、共通しているものは、、、
広告には、”意外性”、”面白さ”が、大切だということです。
なかなか、素人の事業主は、
自分で、ここまで反応率の良い、
広告を作ることはできませんよね。
とはいえ、
何らかの形で、広告しないと、”知られる機会”は生まれません。

プレスリリースは、面白くなくていいのか

いいえ。”面白い”の種類が異なるんです。
では、存分に、事例をご覧ください。

株式会社spice life、「花粉のない沖縄で働きたい」から始まった制度をより良くし本年も実施。

社員が働きやすい職場環境づくりに取り組むことで社会に貢献している
という
新規性、社会性を持ったユニークな活動を報告しました。

株式会社ハンコヤドットコムは、2011年4月8日(金)より、鉛筆やお箸の正しい持ち方が楽しく身につくおけいこセット『字が上手になる練習教具9点セット』の販売を開始致しました。

http://www.dreamnews.jp/press/0000030811/

実は、「箸づかい」というのは、日本の外。
台湾などで、需要がありまして。
「箸の正しい持ち方」を学びたいという人々にアクセスが集中したといいます。

 

オーエスは緊急災害用携帯用太陽光発電機「どこでも発電」GSR-111Bの販売を、10月14日より開始します。

http://www.dreamnews.jp/press/0000040061/

思い出してください。2011年3月。

東北の大震災の時のことを。
当時、被災地では、電気に困ったわけです。
そこで登場したのが、太陽光発電機。
「どこでも発電」にアクセスが集中したわけです。

“ポケモン”が未来屋書店のブックカバーをジャック!「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」公開記念、オリジナルブックカバー全12種がもらえるキャンペーン開催。全国の未来屋書店で17年7月8日より。

http://www.dreamnews.jp/press/0000155840/

マーケッターのプロの記事です。上手い。さすがイオン様。

映画の放送は7月。このプレスリリースは、6月に出してます。

つまり、この「ポケモン」「きみに決めた」「劇場版」というキーワードは
検索されるのを見越したタイトルなのです。
そして、子ども達が欲しくなるようなブックカバーを用意して販売する。
販売者の”未来屋書店さん”にお客様が訪れるという仕掛け。

まとめ

どれもこれも。上手いよりもあえて美味い。

どれを取っても、美しさがありますね。

「あなたの困っていること、欲しいこと、これで解決しますよ??」

と、いう社会性が、どのリリースにもありました。

これが、広告と違うんです。

「デキマシタ」「やります」という宣言や結果の情報です。

プレスのプロから伺う情報は、ホンモノでした。

ドリームニュースの高柴取締役、誠にありがとうございました。

ドリームニュースさまはこちらからアクセス

だからシェア勉強会始めます

ブログに書くだけじゃもったいないというわけで、
こんなタイトルをガンガンシェアする勉強会を始めました。

あなたのニュースリリースを書く時間は劇的に短くなります。
アイデア満載の90分。

みんなで知恵をシェアをしながら、良い記事をまとめる相談会です。


ストアカ


『起業女子を大手メディアに掲載させる!記者の目に留まる事例シェア会』

一晩のうちに、
あなたのサービスの知名度をあげたくありませんか?

どうもです、
メディア”ジャック”診断士の大原です。

もし、あなたが
自分の提供しているサービスにとても自信があるのだけれど、
売れないと悩んでいるならば

こんなことができたらいいと思いませんか?…


Thumb 54ec3938 1f43 4cfe aeb0 f30603791bee

大手メディアに載せさせます メディアジャック大原

日程詳細へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

あなたを大手メディア掲載させます!ストアカ勉強会!開催中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です