【お客様の心を読む!?ブラックマーケティング】ニーズとウォンツ?

Pocket

どうもです。惹句工房アシスタント VMPCナビゲーター大原です。

 

ブラックマーケティングと題しまして。

マーケティングは、ブラックな心理学!という切り口で、

相手の心を読む!ことにフォーカスしたキーワードや記事をまとめていきます。

 

今回は、”ニーズとウォンツ”という言葉について備忘録します。

”お客様の欲しているもの”には実はいろんな種類がある!?

 

ニーズとウォンツ

私は、最近、自分の売るものを構築する過程で、初めて聞いた言葉でした。

ビジネスマンなら、誰でも知っている有名なマーケティング用語だそうですが、

ここでは、その意味を、正しく、深掘り追うつもりはありません

どういうシーンで活かせるの?これを知って何になるの?

ということをお伝えしていきます。

 

まずは言葉の意味から

 

マーケティング界では著名な”フィリップ・コトラーさん” という方が、この言葉を世界に広めたんだそうです。

 ・ニーズ  人間の生活上、必要な状態

 ・ウォンツ ニーズを満たすものが欲しいという欲求

 〜〜〜〜〜例えてみよう〜〜〜〜〜

ニーズ=お腹が空いた!

ウォンツ=イタリアンで、ピザやパスタが食べたい!

こんな、イメージの意味ですね。

↓↓↓↓↓ところが↓↓↓↓↓

最近のビジネスの世界では、以下のように意味が変化して解釈されているようです

 ・ニーズ  必要に迫られて買うという動機

 ・ウォンツ 欲しくてたまらなくて買うという動機

 〜〜〜〜〜例えてみよう〜〜〜〜〜

ニーズ=営業に必要な白いバン、必要に迫られて買った社用車

ウォンツ=彼女を乗せて走りたい!と思って買った可愛くて赤い外車

ということで、ちょっと感じ方が違いますね。

参考文献:educate.co.jp様のページを参考にしました!ありがとうございます。

http://www.educate.co.jp/glossary/2-marketing/13-2008-10-08-09-49-42.html

ここでお伝えしたい 言葉の意味は!

過去の歴史で色々あったみたいなので、正しい意味はマーケティング界の専門家に委ねるのですが

ここで感じていてほしい意味は以下の通りです。

 ・”ニーズ”とは、必要に駆られた表面上に見える必要性のこと

 ・”ウォンツ”とは、水面下で見えにくい本当は叶えたい欲求、本当は解決したい問題のこと

その上で、これをどうやって活かせばいいのか?をお伝えしたいと思います。

ようやく本題!

ニーズとウォンツをどうやって活かせばいいの?

まず、結論を言いますと

ニーズとウォンツは、商品・売るものを作る時に活かすもので、

”一番最初にリサーチする”ものであると、言いたいと思います。

これだけでは、わからないので、例えてみます。

 「ダイエット食品」を購入する女性のケース

FatTwitter

はじめに、ニーズを考えてみます!

どうして、この人は、ダイエット食品を買うのだろう?

 ・「痩せたい」

これは結構シンプルそうですね。

次に、深掘りしてみましょう。

どうして、この人は、”痩せたい”のだろう? 

 ・「高血圧で・・医者から痩せろと言われた」

 ・「痩せて、いろんな洋服が着れるようになって、可愛いって言われたい」

 ・「痩せないと、お客様の印象が悪いと感じている」

 ・「健康的で、毎日の仕事のパフォーマンスを上げていきたい」

beautiful-1274361_960_720  ダウンロード

と、まだまだ他にも考えられます。

ウォンツは人それぞれで、”今よりも幸福な未来を望んでいる”、”目の前の問題を解決したい”

という想いが、隠れていることに、気づきます。

ウォンツを知ると、もっとお客様のことを考えたくなる

ダウンロード (3)

ここまでくると、”ダイエット食品”は、

本当は、どんな”ダイエット食品”が良いのだろう?という点を、考えることができます。

 ・本当は、どんな世の中の人の、問題を解決したいか?

 ・本当は、どんな世の中の人の、未来を変えてあげたいか?

などと、考えることができますね。

ビジネスマンや自分の商品を持つ起業家にとって、

ウォンツを知ることは、あなたの商品を見直し、新しい価値を作ることにつながる!

 1.表面的なニーズ、水面下にあるウォンツをリサーチ

 2.ニーズまたはウォンツにぴったりとはまる商品を作る ★ここで活用!

ということです。

【一言まとめ】

お客様が、商品・価値を手にすることで、得られる未来像=ウォンツを想像しよう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

あなたを大手メディア掲載させます!ストアカ勉強会!開催中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です