【ブラックマーケティング】キャッチフレーズに必要な3要素 とは vol2

Pocket

キャッチフレーズ。売り文句。

よく使われる言葉ですが、理解に苦しむ言葉ですね。

ここでは、キャッチフレーズを解説してみます。

3つの記事に分けて書いていきますので、よろしくです!

Vol1.そもそもキャッチフレーズってどういったモノ?

Vol2.コンセプトってなにモノ?

Vol3.キャッチフレーズにはCCIを入れる?

Vol2.コンセプトってなにモノ?

売れるキャッチフレーズを考える時にとっても大切なことです。

Concept(コンセプト)

コンセプトって何でしょうか?

【どういう意味?】

全体を貫く「基本的な概念」のことです。

参考文献)http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/008concept.html

うーん、やはり辞書ってのは、難しいですね・・笑

 

売れる商品のコンセプトって、3つの要素に分解できます。

 ・ターゲッティング

 ・ポジショニング

 ・ ストーリーテリング

 

1.ターゲッティングってなんだろう?

・「コラーゲン1000mgにコンドロイチン、不足するコラーゲンを気軽に美味しく摂れるスープ」

・「3ヶ月後のあなたを愛され妻にする、夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング」

こんなキャッチフレーズから、想像できるターゲットは誰でしょうか?

・「40代女性、お肌が気になるマダム」

・「最近、喧嘩の多い結婚3年目の奥様」

・・・選ぶまでもなく想像がつきそうですね!

『あなたのお役に立ちたい人』は誰か?を考えるということ

恋愛に例えればすぐにわかります。

『私はみんなのことが好きです!誰とでもいいから付き合いたい!』と

告白しているような人いたら、誰も相手にしません。

ターゲティングは、ラブレターの送る相手を、たった1人に、絞ることをさします。

images (3)

ターゲッティングの極意:「宛名のない手紙は読まれない。宛先の無いギフトは届かない」

 

2.ポジショニングってなんですか?

『ターゲットの頭の中に、独自のポジションを築かせること』

例えば、

スポーツ飲料の市場では、No1がアクエリアス、No.2がポカリスエットです。

 アクエリアスは、「スポーツ選手も飲んでいる、スポーツ飲料」

 ポカリスエットは、「水分補給に適した、健康に良い清涼飲料水」

言い換えましょう。

 アクエリアスは、スポーツ選手にとってのNo1飲料

 ポカリスエットは、夏場の熱中症対策、風邪の水分補給をしたい人のNo1飲料

・・これをポジショニングと言います。

何が言いたいのかというと

日本で1番高い山は富士山、2番目に高い山は・・・・わかりませんね。

No.1は頭に思い浮かんできますが、

No.2は記憶に残らないということです。

記憶に残らないということは、売れません。

従ってポジショニングはNo.1を狙うと言うこと。

images (6)

ポジショニングの極意:「誰もいない深海(ブラックオーシャン)で、No1を狙え」

 

3.ストーリーテリングとは?

『“モノガタリ”を使い、商品を、記憶と感情に残す』こと

小さい頃に読んだ『笑うセールスマン』『セーラームーン』『ワンピース』(偏りすぎ笑)

今でも憶えているのはモノガタリのチカラです。

 

モノガタリのチカラを使うことで、相手の記憶と感情に残りやすく、

得られる理解や共感が深いことから、アメリカの広告業界では頻繁に活用するケースが増えています。

images (8)

 

なぜ、モノガタリを使うべきなのか?

今は豊かな時代。

こんな時代じゃ、“商品”の“質”が良いのは当たり前だし。

どうやって、”ターゲット”を狙って、

”No1ポジション”を獲得して維持し続ければいいのでしょう?

そのためには・・・

『あなたが何故そのビジネスをしているのか?』という過去モノガタリ

『この先どんなビジョンを描いているのか?』という未来モノガタリ

この2つをモノガタリをあなたの『売るもの』に組み込む

 

“モノ”ではなく、“モノガタリ”を売るつもりで

商品のプレゼンをするということ

では、世界の成功例を見てましょう!

ストーリーテリングの極意:「”モノガタリ”は、みんなが一緒にみたい”未来”であること」

購入する人が、共感するストーリが、iphoneにはあります。

iphoneのFanは世界を見渡すと本当に多いですね。

共感を呼ぶストーリが、No1ポジションを維持しやすくなる。というわけです。

 

まとめ

”売れるコンセプト”を作る時には、以下のような質問をすると良いということになります!

 ・誰の、どんなお役に、どれぐらい立つモノなのか?

 ・あなたでなければならない理由は?

 ・それが、あると、どんな未来を作られるの? 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket

チアプレナーズアカデミー公式LINE@

チアプレナーズアカデミーLINE@会員では、実際にビジネスに役立つ情報を無料で有料級の情報をお届けしています。登録は3秒で完了。下記のリンクをクリックしてください。【今なら特典付きです】

addfriends_ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です